スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お父さんの寿命が縮まった日
2013 / 06 / 23 ( Sun )
今日はお父さんがとっても寿命が縮む思いをしました。
お兄ちゃんのジャージを買うため大型スポーツ用品の店に出掛けて、
帰りにドッグランに寄りたいからロンも連れてった。
お店には私とお兄ちゃんが入り、お目当てのジャージを購入。
お父さんは車から降りて、ロンと近くを散歩して待ってました。
ロンは初めて来る場所ですが、クンクン散歩してウンPまでしていたようです。
お父さんがそのウンPを片付けているときに、上を新幹線がゴゴゴーって通過したため
ロンがちょっとビックリして、踏んでたはずのリードがスルスルっと離れていって
逃げ出してしまったと。
「ヤベッ!」
お父さん慌てて財布は落とすし、ウンP片手に必死に呼びとめた。
でも追いかけたら逃げるだろうからと
慌てず曲がり角を曲がったロンを追いかけたら、そこで止まって待っててくれたらしい。
ホントに助かったって何度も言ってました。
買い物が終わって車に戻ってから、その一部始終を聞いて
青ざめましたが、ホントに無事でいてくれて良かった。
あんな知らないところで迷子になったり、国道へ出てしまって事故にあってしまったらと思うと
お父さんじゃなくても寿命が縮まるよ。
ほんのちょっとした油断で事故が起こるから、十分気を付けることと
日々の呼び戻しのトレーニングの大切さをとっても感じた日でした。

DSC05132_512.jpg
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
23 : 46 : 19 | ロンの日常 | コメント(11) | page top
<<ぼくだって怒るときは怒るんだ | ホーム | 朝霧フィールドドッグガーデンへ>>
コメント
----

お父さん、心臓に悪かったですよね。
うちも、9年位まえ、旦那がライトの散歩中首輪がぬけて、線路内でフリーズして動かないライトというシュチュエーションありました。そこへ、やって来た電車。
だんな、生きた心地しなかったそうです。まあ、なんとか戻ってきてギリギリセーフでしたが、もちろんその日から、だんなにはお散歩の権利没収というペナルティが。
でも、予期もせずってことってありますよね。 日々の呼び戻しはできても、そんな特別な時って、わんこもパニックになってるから、難しいです。
うちの場合・・・ライトは私が怒り狂うと
びびってなだめる為戻ってきます。かなりのヘタレですね。 
シャンティは、ライトぉ~、そうそう、
かしこぉぉぉなんて言ってライトと
遊んでいるふりをするとパニックでも
戻ってきます。変な2匹ですv-356
by: シャンティママ * 2013/06/24 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

おぉぉぉ~う
危なかったね~

前、学校で父さん目がけて走っちゃった事も
あったっけ??
パニックの時は呼び戻しの声も
きっと聞こえないから難しいよね

ロン君、えらいね
我に返ったんだね

実は、CHIAさんと初対面の日
次女がトイレに行きたいって言うから
CHIAさんにチェリーを預けて付き添いトイレに行こうとしたらチェリーが首輪抜けて走ってきたの。
ヘラヘラ私のとこまで

出会って数分CHIAさんの心臓は縮まったそうです(ごめんなさい)

ワンコにとっての初対面、初めての場所
お互い気をつけましょ

呼び戻し
メイちゃんただいま特訓中だよ!
by: shino * 2013/06/24 10:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

あ~読んでる私まで寿命が縮まりました
こわー、でも無事で良かった
知り合いのトイプーが公園でラブに吠えられて慌てたら首輪が抜けて
国道に出ちゃって事故にあいました。
骨折で済んだけど骨折も可哀想でした
あ~ロン君良かった
ほんと良かった
日々の呼び戻しが重要なのは理解してるけど、パニックになった時
難しいね
日々訓練だね
レモンはまだなんとかなるけど、ゆず…心配だわ(~_~;)
一応普段の散歩もリード2本つけてるけど、
手から離れるとやばいね
しっかり気をつけて散歩いかなきゃね

ロン君、次からびっくりしても離れちゃダメだよ
お父さん、財布は?

by: みかん母 * 2013/06/24 10:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

パパ・・・ご苦労様でした。
うんち拾ってる時って油断するものね。キースの場合は拾ってるところにタイミング悪くチャリとか通るとリードいっぱいにわんわん!!って行っちゃうからチャリのお兄ちゃん、川に落ちる寸前!!てぐらいびっくり、危うく事故起こさせてしまう様な時もあったり。
だからいつも踏んでます、リード。でも手にもはめてるけどね。ダブルガードよ。

呼び戻し。とても難しいんだよね。
何もないところだったら戻ってくるけど、興奮していてもちゃんと飼い主に意識をもって、てとても高度なことだもの。
でもパパの寿命はこれ以上減らさないためにもロンちゃん、お勉強タイムよ。
ママだったらすっころんでたと思うよ(笑)
by: キース家のまりりん * 2013/06/24 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

びっくりしましたね~!!!
そのときの心臓のバクバク、よ~~くわかりますよ。
shinoさんのコメントに書いてあったとおり、ほんとに車にひかれなくてよかった~!!
と思いました。
ハリーだったら確実にぶつかってるよ。
呼び戻し、私もがんばって訓練しなくちゃ!
by: CHIA * 2013/06/24 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

シャンティママさんへ
ライト兄ちゃん、線路内でのできごとはとっても怖かったですね。
お父さんもトラウマになっちゃうでしょう。
うちのお父さんももうどこにもいかないで(泣)
と毎日ロンに言ってます(笑)
by: ロンママ * 2013/06/25 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

shinoさんへ
そうそう、小学校でのダッシュでは私がかなりショックで
あれからは絶対リードを放すことはないですよ。
お父さんも今回で懲りたと思うので
十分注意してくれるようになると思います。
家族の誰かがはなれたところにいると思うと
そこへ行こうとしちゃうみたいだね。
by: ロンママ * 2013/06/25 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

みかん母さんへ
パニックになると首輪をスルッと抜いて逃げそうになりますね。
前に引っ張られてるときはいいけど、
逆に後ろに行かれてしまうと簡単に抜けちゃうことあるから要注意です。
ゆずちゃんは2本つけてるんだ。
片方は腰にでも付けとけば一本離れちゃっても安心かも!
by: ロンママ * 2013/06/25 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

みかん母さんへ

あっ!!お父さんのお財布は無事です(笑)
by: ロンママ * 2013/06/25 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

キース家のまりりん さんへ
キース君は元気いっぱいだから
こっちも鍛えておかないとダメですね。
とっさに動くのに対応できないといけませんね。
私、転ぶかも・・・(笑)
ロンのお散歩はゆる~い歩みですよ。
でもお父さんやお兄ちゃんの時は直線コースにくると、
「走る?♪」って聞いてくるようです。
走ってくれる人はわかってるようです。
by: ロンママ * 2013/06/25 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

CHIAさんへ
チェリーにはびっくりさせられたんですね!
でもロンもそういう時は同じように追っかけてきそうだよ。
ハリー君は車が大好きでしょ?
お散歩のとき気が抜けないでしょう。
その子によってスイッチが入るものが違うけど、
ロンは食べ物センサーには超敏感です。
拾い食い阻止するのが大変です。
by: ロンママ * 2013/06/25 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
